1. ホーム
  2. コラム

コラム

[2021/09/30]【9月のコラム】ブルーのキーワード

こんにちは

一般社団法人キレイデザイン協会 
理事長の大沢清文です。

「残暑」とは言い難い、暑い日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしですか?

暦の上では夏から秋へと移り変わっていますが
まだまだ暑い夏の日のようにエネルギッシュに、アツく!
毎日を楽しみたいと思ってます♪

さて、毎月のメールで
カラーのキーワードをお知らせしています。

9月はブルー。
ブルーのキーワードは、

コミュニケーション<伝達力・責任感・実績・経験>です。


特徴を何点かあげますと

・何事も経験と実績を重んじる
・古いものを大事にする
・究極の一品に弱い
・根拠のない自信がある
・役割分担が好き
・物忘れが多い
・自分の出番待ちをする
・存在感がないとだめ
・相手の依頼を断りにくい
・粘り強さ、底意地がある
・「はい、わかりました」と返事だけはいい
・ほかの個性にも化けられるがしっぽが出ている


ブルーさんといえば・・・

一歩下がった出番待ちで、初対面の人に対して控えめで聞き上手な上に誰にでも合わす事ができて、ここ一番体を張って行動し、経験や実績を大切にする人なのです。

そして、そんなブルーさんが何かを決定しようとする時には、法則性があります。

それは、
■自分ではこうした方がいいのでは?と思います。
■そして、人に相談します。(実績や経験があることが前提)

ここで同じ答えでもまだ悩みます。

次に大事なことは・・・
■偶然や人とのご縁を重要視します。
この偶然性がかなりのポイントです。

例えば、
Aにしようか?Bにしようか?迷っている時に、偶然、Bの話が友達から出てきた。

又は、相談している人が今悩んでいる原因である出来事に偶然関わっていた。
たまたま自分の思っていることが、テレビでやっていた、雑誌に載っていた・・などという筋書きがあれば、

ブルーさんは、『私の考えに間違いない!!』と言う結論に向かいます。


ブルーさんの最終的な決断は、『この決定は間違いではない!!』という裏づけを、目に見えない偶然やご縁に求めるのです。
そういうプロセスがあって決めたことは、どんな逆風であろうが関係なく、
自分の中で『私ここまでがんばったよね!!』『よくやった私!!』と言えるまで、体を張って頑張って進めていきます。

そんな頑張り屋のブルーさんの精神的な支えは、偶然や人とのご縁で作られた使命感こそがブルーさんを本気にさせるのです。

ブルーさん あなたの個性的な魅力全開のためにもぜひ周りを元気に明るくして下さいね。


そして身の回りのブルーさんにお伝え下さい。
貴方は素晴らしい人だということを。
個性や素質を変えたりせずに、伸ばして膨らます発想こそが才能開花☆自己実現に繋がりますからね♪

本日も最後まで
お読み頂きありがとうございます。

8月24日から7日間のキレイデザイン協会の初書籍
「ビックリするほど当たる!12色キャラ診断」
のAmazonキャンペーンに
たくさんのお申し込みありがとうございました。

引き続き、これからは全国の書店での販売の応援を
よろしくお願いします!


では、秋風のような柔らかに穏やかに、
甘い果実の恵みいっぱいの9月をどうぞ涼やかにお過ごし下さい。


ページトップへ

Copyright © 2016 一般社団法人 キレイデザイン協会 All rights reserved.