【202410】活用方法やエピソード_#1

2024/10/10

キレイデザイン協会 広報委員長の小笠原かおりです。


今月はまず、イベントのご案内です。
キレイデザイン協会は2025年に設立10周年を迎えます。
この特別な節目を祝うイベントを開催します。
10年間の感謝を込めて、成長した皆さまと喜びを分かち合えましたら幸いです。


当日は2部構成。東京ベイ有明ワシントンホテルの会場を貸し切り、
より多くの皆さまにお楽しみいただきたいと考えています。


1部では、10年の歩みを大運で振り返りながら、
キレイデザイン学の活用成功事例やタイプ別人間関係の構築方法、2025年の運気をもとにした未来設計など、盛りだくさんの内容でセミナーを実施します。
キレイデザイン学の共同開発者である服部真人先生も登場するほか
一般社団法人カラーライフプランナー協会の設立挨拶も行いますので
どうぞお楽しみに。

2部はパーティ。カラフルスタイルやサンライト(12色)の体験ブースを設けるほか、
多彩な出し物やパフォーマンスをご用意。
この1年で活躍された方々の表彰式も実施します。
もちろん、美味しいお料理とお飲み物も。
多くの皆さまと交流できる機会です。
ぜひドレスアップしてお越しください。

---------------------------------------------------------
◼日時:2025年1月25日(土)
【1部】13:00〜15:30 10周年記念セミナー
料金:3,850円(税込)
特典:あなたの2025年の運気がわかる
カラフルスタイル診断シート11,000円相当をプレゼント
(PDFのダウンロードでお渡し)
【2部】17:30〜20:30 10周年記念パーティ
料金:13,200円(税込)

◼場所:東京ベイ有明ワシントンホテル(東京都江東区有明3丁目7-11)
https://maps.app.goo.gl/ZwNaAFQDETSz5gGb7
---------------------------------------------------------


*詳細は、このインスタグラムにて随時公開します。

*10月7日(月)AM9:00よりこちらからお申し込みとなります。
キレイデザイン協会ホームページ
https://kirei-d.jp/index.php


-----


さてここからは、3名のマスターインストラクターから、3つの個性、運気、色彩の活用方法やエピソードをご紹介してもらいますね。


1.個性に合わせた接し方とは
キレイデザイン協会 マスターインストラクターの北郷あきこです。
どうぞよろしくお願いします。


キレイデザイン学では、人の個性を分類していますが、
このタイプについて、まず最初に「子育てに活用できるタイプ別の接し方やエピソード」をお伝えしたいと思います。

私が人と接する時にいつも意識しているのは、ちゃんとした人に見られること。挨拶、話を聞くときの顔、姿勢など、良識ある行動は相手にいい印象を与えるだけでなく、お互いに気持ち良くすごせる関係を作れるからです。
しかし、わが子が周りからどう見られるかまで心配し、「ちゃんとしなさい」と口うるさい自分にストレスを感じることもありました。


子どもたちは2人とも、私とは違う個性。
周りからどう見られるより、自分がどうしたいかが大事なんです。
だから、彼らの個性を尊重するようにしました。
娘は自分が決めたことをしっかり守るタイプなので、人から言われてではなく、自分が納得してできるようサポート。
息子は感性豊かな自由奔放タイプなので、ルールでしばるより、尊敬する先生をお手本に。また「それ、かっこいいね!」で伸び率アップです♪
子育てに正解がないからこそ、子どものタイプを知ったことが「子育ての視点」の参考になっています。


家族のエピソードをもう一つ。
販売、営業、講師業をしてきた私なので、話し方がいつも課題でした。
丁寧な話し方、物ごとの詳細を伝えることこそが命!と思っていた私。
新人教育担当の時は、説明が分かりやすいと評価ももらっていたんです。
しかし夫から「簡潔に、手短に」と言われ、話を聞いてくれない気の短い夫にイライラの日々。


ところが、夫がまず結果を知りたいタイプと知ってから、伝え方に変化が起こります。
夫が必要としない詳細を、よかれと思って話していた自分にドキッ。結論、要点から話すと、夫からの「了解」も即答。聞いたことに応えてくれるようになったと言われ、驚きと笑いがとまりません。


おかげで仕事でも、さらに分かりやすさを伝えられる自分へと成長できたのではと思います。今では、商談、イベントなどのミーティングで事前にタイプを確認し、スムーズな進行、チームの役割分担決定に活用しています。


人柄を大事にするタイプには、イベント立ち上げの原点、想い、ストーリー、私自身についてまで伝え、共感いただけるよう心がけています。また、実際の活動が目で分かる資料やSNSでのお客さまの声をお伝えすることもあります。


分かりやすいメリットを求めるタイプには、お客さまのビフォーアフターを簡潔にまとめ、明確にします。イベント準備から開催までスケジュールをまとめたものや、お知らせで使える文言もセットにします。


世間体を気にするタイプには、世の中のニーズが分かるように説明。このイベントにどの程度信頼性があるか、役立つ分野や学術的な話もおりまぜればOK。
この担当者に「任せても大丈夫」と思ってもらえると、イベントが多いに盛り上がる協力が見込めます♪


最後に、思春期の親子講座として、タイプ別お子さんへの効果的なほめ方の例をご紹介しますね。


一つひとつ丁寧なコツコツ派は、ゆっくり慎重な自分に焦りも感じています。「この前より良くなっているね♪」が希望になります。


自分で決められる環境が大好き派は、納得すれば勝手に進み始めるので「できたらたいしたものだね!」と言ってみてください♪


持ち味のパワーで天才的な動きを見せる派は、一方で小さな不安に弱い面も。心をこめて「あなたならきっとできるよ」が次への糧になるでしょう。



2. 運気は未来を描くための最高のツール


キレイデザイン協会 マスターインストラクターのいわさきなおこです。
どうぞよろしくお願いします。


私からは、キレイデザイン学の“運気”についてご紹介します。


運気について学び出した頃から心がけているのは、運気を表す色を毎日の暮らしに取り入れること。


毎日手に取る手帳の表紙やペンの軸をその年の運気カラーにしたり、その月の運気の色をネイルカラーに取り入れたり、洋服やアクセサリーの色をその日の運気に合わせたりしていたことで、色から運気やその時にやるべきことを自然とイメージできるようになっていきました。


初めて運気を感じたのは、学んでまだ間もない頃。
大手カルチャースクールで開催されるワークショップの講師に推薦された時です。
今までの自分だったら「自分よりもふさわしい人に」と断っていたかもしれませんが、【人気運UP・自己アピールの年】に背中を押されてお受けしたところ、大盛況に。
翌年のリピートにつながりました。


「色々な人と出会う」をテーマに、イベント出展や異業種交流会などに積極的に参加したのは【出会いと投資の年】。
当時つながった方から企業向けのセミナーのご依頼や、講座受講のご紹介をいただくことが今でも続いています。


【挑戦と変化の年】には、今までできなかったことにチャレンジ。
継続が課題の私ですが、コンスタントに続けられることとして、この年に始めた週1のインスタライブは丸4年近く続いています。


実家の整理と売却に取り組んだのは【整理・バージョンアップの年】。
数年間後回しにしていましたが、この年の内にかたをつけたいと、運気に後押しをしてもらいました。


2024年は【協力者と自分磨き】の年。
私自身が協力者になって周りをサポートする仕組みを作る、そのために仲間と支え合う1年にすることを意識しています。
今まで出会った方々に私ができることがあれば、できる限り手をあげて関わりを持つようにしています。
また、たくさんの仲間の応援で初めて挑戦したキャンペーンが盛り上がりをみせたり、イベント登壇の機会をいくつもいただくことができました。
これも私の活動を見守ってくださっている方々のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
疲れやすかったり体調を崩しやすい運気でもあるので、これを機に健康面にも目を向け、思い切って人間ドックに各種オプションメニューを付け加えて受診したことで、体調面での不安要素を払拭することができました。


2025年は【新たなスタート】の年です。
そして、10年間の運気と、1年間・月・日の運気が重なる、10年に1度しかない私にとって特別な日が待っています。
スタートにふさわしい最強のタイミングで、周りの人、特に片づけを仕事にしている人へ、その人とその先のお客さまが幸せになる仕組みを軌道に乗せたいと思います。


最後に、運気を使う意義についてお伝えしたいと思います。


私はまず、プライベートを充実させることを大切にしています。
そうすることで、思い切り仕事に打ち込むことができるんです。
オンとオフのバランスを意識しながら、自分のバイオリズムにあった過ごし方を自分自身で組み立てていく上で、運気を使うことは必要不可欠。


3年後にこうなりたいから、1年後はこうなろう。
そのために今年はこう動く。
未来からの逆算で、自分にとって無理がなく、かつ意味を持って動くことができるようになりました。


毎年、運気に合わせたその年の活動テーマを決めているのですが、方向性で迷ったり、やるべきことを見失いそうになっても、テーマがあることでブレずに軌道修正ができています。


天気予報を見る感覚で、運気をあたりまえに使えるようになったことで、プライベートと仕事のどちらかだけでなく、両方とも自分がやりたいことが叶い、充実した毎日を送れています。


運気は未来を描くための絵の具であり、思考・行動するためのスイッチです。
どこへでも持ち歩けて、いつでも取り出せる、それでいて場所を取らない最高のツールです。
運気を味方に、自分らしい日々を送ってみませんか?


3.色を自由に取り入れて人生を豊かに
キレイデザイン協会 マスターインストラクターでネイリストのごでんぎひろよです。
どうぞよろしくお願いします。


私からは、「色彩を人生に取り入れる魅力」についてお伝えしたいと思います。
キレイデザインに出会うまでは無彩色を好んでいましたが、色に興味が湧き、身につけたり目にすることで気持ちが上がり、自分に自信が持てるように!
色は、自分らしくいるためになくてはならないものに変化し、大好きになりました。


今では生活の中に、
・運気の色を入れたネイルで行動の後押し
・相談内容に寄り添った色のアクセサリーで人に会う
・何色の花を見つけられるかゲーム感覚で駅まで歩く
・「今日はこんなふうに過ごす!」となりたい自分に合う色を着る
・カラフルな食べ物から元気もらう
・書き出して考える時はブルーのペンで頭の整理
など、さまざまな場面で取り入れています。


ネイルにおいても大きな変化が。
もともとは色よりも、際まで塗ったり、キレイなラインを描くのを楽しむネイリストでしたが、今は色の組み合わせの提案も楽しく、お客さまも喜んでくれていて仕事の充実度もアップ!


また、好きな色を堂々と着ることで外出が楽しくなり、行動範囲も交流も増えて、毎日充実した毎日を送ることができています。
色の力でいつも穏やかに過ごすことができ、「自分のことが好き!」と言えるようにもなりました


ある生徒さんのエピソードも一つ。
以前は全身黒づくめだった方なのですが、カラフルな服を着るようになってから見た目が若返り、やさしい雰囲気にもなって魅力がさらに開花しました。


世界も広がり、やりたいことも増えて、活動的になったご自分をとても楽しんでいます。


楽しくいたい時、疲れを和らげたい時など
なりたい自分に合わせて色選びを楽しめたり、
服、アクセサリーや小物、お花や絵など、好きな色を意識して身につけてみると
人から褒められる機会も増えて、自信にもつながります。
ぜひ自由に取り入れて、色の力を体感してみてください♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


来月はまた別のマスターインストラクターが登場します。お楽しみに。