【202411】活用方法やエピソード_#2
2024/11/11
キレイデザイン協会 広報委員長の小笠原かおりです。
最初に、キレイデザイン協会 10周年記念イベントについてのご案内です。
10年間の感謝と新たなスタートをともに祝うため、
キレイデザイン協会は特別なイベントを開催いたします。
未来をともに創る、特別な一日になるよう、準備を進めています。
これまでの歩みを振り返り、
次の未来へ向けて新たな一歩を踏み出しましょう。
この機会にキレイデザインの魅力と可能性を再発見し、
仲間との絆をより深めていきませんか?
◼️代表者メッセージ
みなさん、こんにちは。大沢清文です。
キレイデザイン協会の10周年を迎えるにあたり、
こうして皆さんとお祝いできることを本当にうれしく思います。
このイベントは、全国から仲間が集まり、直接交流できる絶好の機会です。
新しい出会いもたくさん待っています。
お互いに学び合い、次の未来を一緒に描いていきましょう。
キレイデザイン学の最新の活用方法や成功事例を通じて、
ビジネスや日常に役立つヒントが満載です。
また、運気を味方につけて、皆さんの未来をより豊かにデザインするための
講座やワークショップもご用意しています。
色彩のことを学ぶことで、日常がもっと楽しく、より充実したものになります。
みなさんとこの特別な日を過ごせることを心から楽しみにしています。
◼️開催概要
【開催日時】
2025年1月25日(土)
1部:13:00~15:30(開場:12:30~)
2部:17:30~20:30(開場:17:00~)
【会場】東京ベイ有明ワシントンホテル
【参加費】
1部:3,850円(税込)
2部:13,200円(税込)
【支払方法】クレジットカード決済のみ
【定 員】
1部 250名
2部 200名
【お申込み特典】【参加者全員】
カラフルスタイル診断シート(11,000円相当)プレゼント‼
*申込完了後、自動返信メールに添付されます。
お申込みは、キレイデザイン協会ホームページより
https://kirei-d.jp/
さてここからは、マスターインストラクターから、3つの個性、運気、色彩の活用方法やエピソードをご紹介してもらいますね。
子育ても人間関係も仕事も、個性分類が助けてくれた
キレイデザイン協会 マスターインストラクターの城島真樹子です。
どうぞよろしくお願いします。
キレイデザイン学では人の個性を分類していますが、
皆さんにもご参考いただけるような
タイプ別の接し方やエピソードをお伝えしたいと思います。
私には2人の子どもがいます。
長男とはタイプが同じですが、次男とは違っていて、長男には伝わりやすいことでも次男には伝わっていないかも…と感じることがありました。
「マイペースな次男のやる気スイッチはどこだろう?」など、子育てにおいて2人の違いに悩んだこともあります。
キレイデザイン学を学び、それぞれのタイプについて知ってからは、長男には楽しい雰囲気作りと「すごいね!」と褒めてあげる声かけを。
次男には、必要以上に干渉しないようにしながら自分で決めていくようサポートし、端的に伝える声かけを。
褒め方・叱り方も分けながら関わることができました。
今は2人ともに社会人ですが、思春期や受験時など、私自身も彼らを理解しながら、こうした成長過程の大切な時期に対応できたと思っています。
人間関係においても、自分と周りの方とはタイプが違うこともあると受け入れて接してきました。ママ友との付き合いや、PTA活動で役員をすることもありましたが、3つのタイプに合わせて声かけや説明の仕方を意識。それによって良い関係を築くことができ、子どもたちが卒業した今でも、親同志で集まっています。
本業の接客でも活用しています。
丁寧な説明を好むタイプ(丁寧タイプ)のお客さまには、この商品をなぜ取り扱おうと思ったのかといったストーリー性からお客さまへの想いまでしっかりとお伝えします。
とにかく結論を知りたいタイプ(しっかりタイプ)のお客さまには、キャンペーン情報や期間限定などのお得感をお伝えします。ポイントを押さえて、話しが長くならないように気をつけます。
感覚的に物ごとを捉え決定されるタイプ(感覚・感性タイプ)のお客さまには、明るく楽しい雰囲気を意識しながら、商品のすばらしい点をお話しします。
個性の違いを知る前までは、お客さまにどう伝えたら理解していただけるのだろうと悩んだこともありました。しかし、学びを活用し出してからは、個性に合わせた接客ができ、個別対応がしやすくなって、長くサロンをご利用して頂けるお客さまが増えました。10年以上お付き合いしている方も多くいらっしゃいます。
また、サロンでは化粧品も取り扱っていますが、おすすめするにあたっても次のように心がけています
“丁寧タイプ”の方には、今のその方のお肌の状況や、季節に合わせたお手入れのアドバイス、なぜお手入れ・化粧品が必要なのかという説明をしっかりお話しすること。
“しっかりタイプ”の方には、シリーズ使いのメリットやキャンペーン情報といったお得感をお話しすること。
“感性・感覚タイプ”の方には、視覚的にも楽しくなるような画像を作成してお見せしたり、使用することによる変化をその場で体感してもらうこと。
こうして3つの個性に向き合うことで、ご購入やリピートへとつながっています。
運気で未来を逆算し、理想の自分・夢・目標を叶える
次に、キレイデザイン学の“運気”についてご紹介します。
私は運気を使って、自分の理想の仕事・プライベートの計画立てに活用しています。
仕事では3年前にサロンオーナーとして独立をしましたが、集大成・責任がキーワードの年に後押しされ、独立を決心しました。
次の年はバージョンアップの運気を意識し、事業計画を立てて行動。
そして次の年は、「学び」という運気のキーワードを意識。最高新記録を目標にしました。
このように、独立してから年商目標や年間の事業計画に活かしています。
今年はスタートの年。新しいことを始めたり、心機一転したりする年です。チーム内で初マルシェ主催することができました。
来年は「協力者」がキーワードの年。
仲間を増やし、キレイデザインとのコラボ企画など、仲間の力を借りて成長とチャレンジをしていきたいと思います!
私にとって運気とは、理想の自分・夢・目標に向けて、プランニングと行動の後押しになるもの。運気を味方につければ、スピード感を持ってそれらを叶えていくことができます。
未来逆算・未来日記として、皆さんにもぜひご活用いただきたいと思っています。
色にはチカラがある。色のチカラを日常に
最後に、キレイデザイン学の“色彩”について。
皆さん、日常生活で色を意識していますか?
私はキレイデザイン学に出会って、身の周りにカラフルなものが増えました。
以前は、服装も黒・グレー・茶などばかりでしたが、カラフルな服を着るようになったり、小物やインテリアなども変化したり、日常が色に囲まれるようになりました。
また、自分のブランドカラーやリズムカラーに合わせて、手帳やアクセサリーなどを意識的に取り入れています。これによって、より自分の魅力や行動指針を意識できるようになりました。お客さまが「服やメイクの色で雰囲気が違いますね」と褒めてくださる機会も増えて、自己肯定感のアップにつながっていると思います。
色って、色々なチカラがあります。
色の魅力を知ることで、自分の魅力や運気、そして理想の自分に合わせて服や小物などの色選びを楽しめたり、日常が彩り豊かになったりします。
ぜひ、色のチカラを取り入れてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
来月はまた別のマスターインストラクターが登場します。お楽しみに。